「キャットシッターnico」ブログ

西東京市・小平市の「猫専門」訪問型ペットシッター「キャットシッターnico」のブログです。

猫と私と昭和と平成。

ネコシッターおだです。こんばんは。


1つ前の記事で、今は5匹の猫たちと暮らしていると書いたのですが、今日はこの5匹よりも前、

実家に住んでいた頃に飼っていた猫たちのお話です。


私と私の家族が最初に猫を迎えたのは、私が小学校5年生の終わり頃のことでした。


それまでにも、ある日どこかからやってきて、勝手にわが家を縄張りに決めた猫が何匹かいました。

(30年以上前の、まだ家庭の電話がダイヤル式黒電話だったころの話なので、その頃はそういう猫たちがけっこうその辺にいたのです。)


猫好き一家だったので、猫がやってくるとみんなウキウキそわそわして、ご飯を用意したり。

寝床用のタオルを敷いた段ボール箱を作成し、いそいそと庭に設置したりして、

勝手にやってきた猫を、半分うちの子としてかわいがっていました。


父も母も若いころに猫を飼っていたので、猫の習性をよく知っていましたし、

私は両親と猫たちから、様々なことを教わりました。


しかし、うちに来てくれた猫たち。基本的には外猫さんなので、やってきたときと同じように、ある日突然帰ってこなくなるのです。

3か月ほどでいなくなる子もいましたし、1年以上いた子もいましたが。

うちにいた長さに関係なく、その日は突然やってきます。

2日待っても、3日待っても、帰ってこない。

心配してみんなで捜しまわるのですが、どこにもいないし、いる気配もない。


「ああ、あの子はもう、うちには帰ってこないんだ」

という、あきらめと寂しい気持ちを何回か繰り返し、繰り返しながら数年がすぎ。


私はとうとう父に「どうしてもちゃんと猫を飼いたい」と頼み込みました。

小学校5年生の冬のことでした。


猫を飼うことに対して、父が私に出した条件は「猫の世話をきちんとすること」

ではなく。

なんと、「塾のテストで3回続けて高得点を取ること」

でした・・・・。え!!

(※私は、その頃はまだわりとめずらしかった中学受験組でした)


けっこう高めのハードルを設定されましたが、猫のために必死で勉強し、出された条件をなんとかクリアしました。

父の思うつぼ?ではありましたが、こうして正式に猫を迎えることとなりました。


長くなってきましたので、次回に続きます!

  

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村